岩谷時子賞

岩谷時子賞

松たか子さんは、93年の初舞台後、数々の舞台、映画、テレビドラマに出演。その一方、歌手として 97年に「明日、春が来たら」でデビューして以降、シングル20枚以上、アルバム 10 枚をリリース。自ら作詞、作曲した昨年度のNHK連続テレビ小説「わろてんか」主題歌「明日はどこから」のヒットは、記憶に新しいところです。日本を代表する女優、歌手として、トップシーンで活躍し続けられていることが評価され、今回の授賞となりました。

大地真央さんは、宝塚歌劇団トップスターとして一時代を築いたことはもちろん、退団後も多くの舞台で多様なヒロインを演じ続けていらっしゃいます。テレビでも、NHK 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」、「ドクターX~外科医・大門未知子~」などで存在感を示し、今年3月にはテレビ朝日帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」で越路吹雪の絶頂期を演じ、大きな話題となりました。

石井ふく子さんは、TBSにプロデューサーとして入社後、長寿番組となった「東芝日曜劇場」を手がけ、ドラマづくり・ホームドラマの定型化に成功された名プロデューサーとして知られます。また、ドラマづくりのかたわら、数多くの舞台演出も手がけられ、90歳を超えた現在も、プロデューサー、演出家として活躍されていることが評価され、今回の受賞に至りました。

古川雄大さんは、ミュージカル「テニスの王子様」にて初舞台を踏み、その後「ロミオ&ジュリエット」や「黒執事」など近年大作での主演を務める人気ミュージカル俳優です。現在、帝劇にて上演中の「モーツァルト!」にて帝劇初主演を務めるなど、“ミュージカル界の次世代エース”との呼び声が高く、今後さらなる活躍が期待されることから奨励賞の授与が決定しました。

上野耕平さんは、第28回日本管打楽器コンクールサクソフォン部門において、史上最年少で第1位ならびに特別大賞を受賞。若きクラシックサックス奏者として、常に新たなプログラムに挑戦し、サクソフォンの可能性を最大限に伝えていることが高く評価され、今回の受賞になりました。



また、2011年からスタートし、今年で8回目を迎えた音楽・芸術を志す若い方々を応援する「岩谷時子 Foundation for Youth」には、ピアニストの黒木雪音さんが選ばれました。

黒木雪音さんは、3歳からピアノをはじめ、7歳で東京ニューシティ管弦楽団と共演。その後、東京フィルハーモニー交響楽団、アスタナ市国立交響楽団、タタルスタン共和国交響楽団、リトアニア国立交響楽団、ポーランド・シレジアフィルハーモニー交響楽団など、国内外の数多くの交響楽団と共演、海外のコンペティションで受賞を重ねています。また、2017年、テレビ朝日「関ジャニ∞のThe!Mozart音楽王No.1決定戦」で優勝された、将来を嘱望されているピアニストです。

審査委員<五十音順 敬称略>

川口 真(作曲家)
草野浩二(音楽プロデューサー)
都倉俊一(作曲家)

2018年6月11日 パレスホテル東京にて授賞式開催

授賞式
左から市毛良枝、古川雄大、大地真央、岩谷時子(写真)、松たか子、上野耕平、石井ふく子、黒木雪音<敬称略>

「岩谷時子賞」を受賞された松たか子さん。「なんで私なんだろう?という思いのまま、ここに来てしまいました」と受賞に驚きと謙遜の気持ちを述べられましたが「もう少し時間をかけてこの賞をいただいてよかったんだなと思えるような自分になりたいと思います」と決意も語られました。また、以前岩谷時子が訳詞を手掛けたミュージカル「ミス・サイゴン」にてキム役を演じられた際のお話、岩谷時子の生前に交流されたお話などを披露して下さいました。

「岩谷時子賞 特別賞」を受賞された大地真央さん。宝塚の初舞台を踏まれてから、今年でちょうど45周年となる年の受賞に感慨深げなご様子でした。大地さんは今年テレビ朝日系ドラマ「越路吹雪物語」で越路吹雪さん役を演じられましたが、同ドラマで岩谷時子役を演じられた市毛良枝さんからの賞の贈呈に「一生忘れられない思い出」とコメントされました。また、この日は、岩谷時子が訳詞を務めた楽曲「ラストダンスは私に」を素晴らしい歌声で歌い上げました。

「岩谷時子賞 功労賞」を受賞された石井ふく子さん。「思いがけない賞」としながらも、石井さんのご両親が越路吹雪さんと仲が良かったことに触れられ、越路さんと縁の深かった岩谷時子の賞を受賞したことに対し「きっと母も喜んでいると思います」と語りました。また、生前の越路さんと岩谷時子の微笑ましい友人としてのエピソードを披露されるなどしました。

「岩谷時子賞 奨励賞」を受賞された古川雄大さんは、「ミュージカルをやらせていただくようになって約5年。まだまだ未熟ではありますが、このような素晴らしい賞をいただいたからには、これからもっと表現者として成長していけるように日々精進したい」とこれからの抱負を語られました。また、ミュージカル「モーツァルト!」より『僕こそ音楽』を披露。その歌声で、客席を魅了しました。

「岩谷時子賞 奨励賞」を受賞された上野耕平さんは「サクソフォンという楽器は、比較的新しい楽器。機能性に優れる一方、曲が少ないという弱点もあります。でも、それを僕はそこを長所だとも思っています。これから育っていく余地が残っている。そこに挑戦していきたい」とこれからのサックスの発展に向けて力強い決意を表明されました。そして「ニューシネマパラダイス」を演奏し、その繊細な音色に会場全体が酔いしれました。

「岩谷時子 Foundation for Youth」を受賞された黒木雪音さんは「社会貢献できるピアニストになりたい」と将来の抱負についてコメント。「ショパン : エチュード ヘ長調 Op.10-8」をステージで演奏し、優美なピアノの調べが人が多く集まった会場を包み込みました。